Vivid Momento

山と自然、惹かれる景色に自分を問い正す。より豊かな日常へ。

焼けるような暑さ

連日暑い日が続いている。

今日も暑い。

焼けるような暑さだ。

僕は大学生活をオーストラリアのアデレードで過ごした。

今でこそ日本でも「焼けるような」という表現を使い始めた気がするけど、アデレードの暑さは本当に暑い。熱い。

砂漠地帯みたいな感じの気候なので、夏になると気温は45度くらいまでいく。

車のボンネットで目玉焼きができる。やったことないけど。

でも、夜になると涼しくなる。すごい涼しい。

だから、夜中窓を全開にして、冷たい空気を家に入れ、朝気温が上がる前に全て締め切る。

そうすると家の中は日中涼しいままだ。

そんなこともあり、夏でも意外に快適に過ごした記憶がある。

日本の暑さはまた違うからな〜。

同じようにできないのがなんとも歯痒い。