Vivid Momento

山と自然、惹かれる景色に自分を問い正す。より豊かな日常へ。

滝子山

先日久し振りに山に行ってきた。

久し振りの山はどこに行こうか迷っていたけど、僕が好きな大菩薩嶺エリアの滝子山にした。

行きは滝を見ながら、帰りは林道へ出るルート。

7時間くらいの行程だ。

そんなに早起きしなくても大丈夫だー、と思ってて、5時起きのつもりが、伸びに伸びて7時になり…。

焦んなくても大丈夫、と思っていたら、高尾で乗り過ごし、大月で1時間待ちの乗り換え、結局笹子に着いたのが11時半…。

ゆるいな…まあいいけど…。

おかげで行きで下山途中の人に、今から登るの?的な目で見られ、でも、人も少なく快適な登山を楽しめた。

滝は特に感動しなかったけど、懐かしさ満載で、前はここ一人で沢登りしたな〜、なんて思っていた。

体力はやっぱり落ちていて、山頂に近づいた頃に足が動かなくなってきた。

ヒイヒイ言いながらやっとこさ山頂に着くと無風。快適なランチタイム。久し振りのカップラーメンもうまかった。

帰りの見通しもついたし、ゆっくり写真を撮って、しばし久し振りの登頂気分を味わった。

下山は途中落ち葉でルートがわからなくなり、でも勘を頼りに行くとすぐに林道へ出た。この辺の勘は鈍ってないらしい。

国道をしばらく歩き、初狩へ。

コンビニで缶チューハイを買い、うまいことすぐに乗れた電車で久し振りにハイキングできたことを祝った。

あ〜あ、楽しかった。